新着情報

2019.06.21

NEWS

JETRO(日本貿易振興機構)「高度外国人材活用ポータルサイト」について

内閣官房 日本経済再生総合事務局より、「高度外国人材活用ポータルサイト」について、下記のご案内が参りましたのでお知らせします。

未来投資戦略2018に基づき、JETROに「高度外国人材活躍推進プラットフォーム」が設置されました。(未来投資戦略2018 p.113参照)
これを受けて、我が国の入管制度や生活・就労環境、各省の関連施策等の情報を集約したポータルサイトが昨年12月に開設されたました。

プラットフォームの概要
ポータルサイト

1、企業情報の登録について
本ポータルサイトを通じて、高度外国人材を受け入れたいと考える企業と日本での就職を希望する高度外国人材のマッチングを図ることが可能になりました。
高度外国人材の採用を希望する中堅・中小企業の情報の掲載が本年4月下旬よりJETROのHPにて開始されています。
こちらに企業情報を掲載いただくことで、日本での採用を希望する高度外国人材に対し御社の情報を効果的に周知することができます。

企業情報の受付・掲載を以下サイトより開始しておりますので、ご活用ください。
ご参考:企業情報(日本語サイトより)

登録を希望される際は、上記HP末尾記載のフォームから掲載登録をお願いします。
ご不明な点がありましたら、上記HPに記載のJETRO担当事務局までお問い合わせください。


2、伴走型支援サービスについて
伴奏型支援サービスは、高度外国人材に関する情報に精通したコーディネーターが企業を継続的に訪問し、高度外国人材採用の計画策定の支援から採用活動、採用後の社内制度整備まで、必要なサービス・関連情報を一貫して支援するサービスです。

こちらの制度を活用することで、コーディネーターから継続的なアドバイスを受けながら、高度外国人材の採用や育成・定着など、それぞれの段階で必要なサポートを受けることができます。
支援を希望される際は、以下のURLのフォームからからお申し込みください。
支援申し込み

詳細は、上記HPに記載のJETRO担当事務局までお問い合わせください。

参考:高度外国人材活用資料集

ページの先頭へ戻る