新着情報

2019.07.03

広報

「家族の日」「家族の週間」について

内閣府より、「家族の日」「家族の週間」についてご案内が参りましたのでお送りさせていただきます。下記ご確認いただき、ご活用ください。

◎「家族の日」「家族の週間」とは
子供と子育てを応援する社会の実現に向けて、国、地方公共団体、関係団体等の幅広い連携・協力の下で、家族や地域の大切さ等について、理解の促進を図るため、例年実施されております。

<実施期間>
 家族の日 ・・・令和元年11月17日(日)
 家族の週間・・・令和元年11月10日(日)~23日(土)

<実施内容>
1、「家族や地域の大切さに関する作品コンクール」の開催。
  ◆募集内容:
   「写真」部門(いずれかのテーマを選択)
     テーマ1:子育て家族の力(子育て家族の絆、子供と深める家族の絆)
     テーマ2:子育てを応援する地域の力(地域ぐるみやボランティアで子育て支援)

   「手紙・メール」部門
     テーマ1:子育てを家族で支え合うことの大切さ、家族への感謝などの思いを伝える内容のもの
     テーマ2:子育てを地域や社会が見守り応援する様子やその大切さを訴える内容のもの

  ◆募集区分:小学生の部、中・高校生の部、一般の部の3区分
 
  ◆募集期間:令和元年7月1日(月)~9月6日(金)
  

2、「家族の日」ロゴマークを活用した「家族の日」の認知啓発
   
「家族の日」「家族の週間」のロゴマークの使用について、貴社で実施する関連行事等における積極的な活用をお願いいたします。

参考:「家族の日」「家族の週間」
内閣府HP

ページの先頭へ戻る