新着情報

2019.08.08

NEWS

訪日外国人旅行客向け災害・医療関係ツール等のご案内

暑さの厳しい季節となり、熱中症などの事故が発生しやすくなっております。機会をとらえて訪日外国人の方々にも熱中症等の注意喚起をしていただきたく、訪日外国人の方へのご案内に役立つ災害・医療関係のツールやWebページを下記のとおりとりまとめまております。ぜひご活用ください。


1.熱中症対策リーフレット(環境省)

日本の熱中症について英語でまとめたリーフレットです。
訪日外国人の方へ配付、案内所での配架・掲示等でご利用下さい。
リーフレットは以下URLからダウンロードできます。

環境省 熱中症対策リーフレット  


2.災害情報発信アプリ「Safety tips」(観光庁)

「Safety tips」アプリでは、訪日外国人等に対し熱中症等も含めた災害関連情報を発信しています。
アプリは以下URLからダウンロードできます。

・Android:
 アンドロイド版  
・iPhone:
 アイフォン版


3.訪日外国人対応可能な医療機関リスト(観光庁)

外国語で診療対応ができる全国約1,260の医療機関の情報をWebページに掲載しています。診療科や対応言語などで検索が可能です。
本ページは日本語の他、英語・中国語(簡体字)・中国語(繁体字)・韓国語で記載されています。

観光庁 医療機関リスト


4.具合が悪くなった時に役立つガイドブック(観光庁)

日本の医療機関のかかり方や、症状を伝える際に使える指差し会話シート等を掲載しています。本ガイドブックは日本語の他、英語・中国語(簡体字)・中国語(繁体字)・韓国語の各言語版があります。

観光庁 ガイドブック


5.訪日外国人向け旅行保険

訪日外国人の方が保険未加入の場合、医療費が高額になることもあります。以下の2社では、医療機関の紹介や通訳・キャッシュレス治療サービスが付いた、日本到着後に加入できる保険を提供しています。
※本保険の購入には訪日外国人の方がご自身のスマートフォン等から加入手続きを行う必要があります。以下URLから加入できます。

・損害保険ジャパン日本興亜株式会社 
 損保ジャパン 訪日外国人向け旅行保険
・東京海上日動火災保険株式会社 
 東京海上日動 訪日外国人向け旅行保険

カテゴリーアーカイブ

ページの先頭へ戻る