新着情報

2023.04.28

会員向け情報

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後の旅館業法第5条の取扱いについて

「新型コロナウイルス感染症の5類感染症への位置づけ後の全国旅行支援の実施等について」

1.利用条件の変更(ワクチン・検査の廃止)について
「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」において、都道府県間の旅行等の活動に際してワクチンの接種歴や陰性の検査結果を確認することが推奨されていることを踏まえ、全国旅行支援においては、ワクチン接種歴又は陰性の検査結果を利用条件としてきました。
今般、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の廃止が決定されたことから、全国旅行支援において、本年5月8日以降の宿泊、日帰り旅行からは、この利用条件(ワクチン・検査)を廃止いたします。なお、居住地確認や不正対策の観点から、引き続き、本人確認の利用条件は求めます。
5月8日以降の全国旅行支援利用の旅行者に対し、ワクチン・検査の利用条件が不要となりましたのでお知らせいたします。

2.感染症対策について
感染症対策については、これまで、観光関連事業者に対して、感染予防ガイドラインの遵守の呼びかけをお願いしてきましたが、感染予防ガイドラインの遵守要請も本年5月7日をもって終了いたします。

3.「新しい旅のエチケット」について
「新しい旅のエチケット」による基本的な感染対策の呼びかけを行って参りましたが、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に位置づけられ、個人及び事業者は自主的な感染対策に取り組むこととなるため、「新しい旅のエチケット」による呼びかけも終了致します。

全国旅行支援の利用条件の変更(ワクチン・検査の廃止)等について

資料を送付いたします。よろしくお願いいたします。

カテゴリーアーカイブ

ページの先頭へ戻る