2025.11.18
会員向け情報
日本旅館協会 旅館ホテル賠償補償制度 変更のご案内
日本旅館協会 旅館ホテル賠償補償制度 変更のご案内
拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素より格別のご高配を賜りまして厚くお礼申し上げます。
この度、損害保険ジャパン株式会社の方針により、宿泊客個人賠償責任保険(宿泊客が宿泊施設の敷地内で起こした偶然な事故に対してのお支払いについてです 詳しくは、パンフレット6ページをご参照ください)の保険金請求に関しまして、一部内容を変更させていただくこととなりました。
個人情報の取り扱いが厳しくなっており、これまでの対応が難しくなってしまい、このような対応を取らせていただくこととなりました。
つきましては、下記の通りご確認くださいますようお願い申し上げます。
【変更前】委任状提出の省略可能
【変更後】お客様から委任状を取り付け提出が必要
【変更日】2025年12月1日(事故発生日)
【猶予期間】2025年12月1日~2026年1月31日
※急なご依頼となることから、一定の猶予期間を設けさせていただいております。
※2026年2月1日(事故発生日)以降に発生した事案につきましては、提出が必須となりますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
同封の、事故発生状況報告書 兼 保険金請求権委任状をご使用ください。
日本旅館協会ホームページへも掲載いたしました。
URL:https://www.ryokan.or.jp/top/hokentebiki/
記載方法
【代理人欄】宿泊施設様の情報をご記入ください。
【事故内容】事故発生日と、事故の内容がわかるよう、ご記入ください。
【委任者】宿泊者住所:現在お住まいのご住所を正確にご記入ください(都道府県から番地まで)。
宿泊者氏名:フルネームをご記入ください。
ご署名:必ずご本人が直筆で署名してください。
連絡先TEL:連絡が取れる番号を記入ください。
※ご記入いただいた内容は、代理人(宿泊施設)による手続きの際に必要となります。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
