新着情報

2022.07.21

広報

令和4年度「家族の日・家族の週間」について

令和4年度においても、
子供と子育てを応援する社会の実現に向けて国、地方公共団体、関係団体等の幅広い連携・協力の下で、家族や地域の大切さ等について理解の促進を図るため、別添実施要項に基づき「家族の日」「家族の週間」を実施いたします。

令和4年度
 家族の日:11月20日(日)
 家族の週間:11月13日(日)~26日(土)

■「家族の日」ロゴマークを使用した「家族の日」の認知啓発のお願い
「家族の日」「家族の週間」について、広く認知啓発を図るためロゴマークを定めています。各会員の施設で実施する関連行事等に積極的に活用いただきますようお願いします。
※使用方法などは詳しくはホームページを御覧ください。
内閣府HP:


■「家族の日」フォーラム について
今年度も、「家族の週間中」に、『「家族の日」フォーラム』をオンラインにて開催いたします。詳細については、決まり次第、内閣府ホームページ等で御案内いたします。

■「家族の日」作品コンクール について
今年度も「家族の日」「家族の週間」の一環として、子育てを支える家族や地域の大切さに関する「写真」を広く国民から募集し表彰します。
『「家族の日」作品コンクール』を実施することとなりました。
コンクールの周知について御協力をお願いします。また、今年度の「家族の日作品コンクール」では、昨年と同様「写真」部門のみ募集いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~~“家族の絆”“地域の絆”をテーマに「家族の日」写真コンクールを開催!~~
令和4年7月20日(水)~9月12日(月)まで募集!
やっぱり、家族っていいね。家族を思うあたたかい気持ちを作品にしてご応募ください。子供や家族が大事にされる社会の実現に向けて誰もが安心して、結婚や出産、子育てができる社会を作っていくためには、国などの取組だけではなく、家族や地域、職場など、周囲の人たちの理解や協力、サポートが必要不可欠です。 

内閣府では、平成19年度から11月第3日曜日を「家族の日」、その前後各1週間を「家族の週間」と定め、この期間を中心として家族や地域の大切さ等について理解促進を図っています。
<「家族の日」写真コンクール>
■応募概要:
■応募専用サイト:

■募集期間 令和4年7月20日(水)~9月12日(月)まで
■今年の家族の日:11月20日(日)
■今年の家族の週間:11月13日(日)~26日(土)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上です。よろしくお願いいたします。

カテゴリーアーカイブ

ページの先頭へ戻る