ご利用案内(TOP)
[予約のお問い合わせ]
のご利用方法
[この宿を予約する]
のご利用方法
予約の変更・取消し
やど日本Direct
予約会員規約
施設情報
掲載内容について
検索ヘルプ
やど日本Direct 予約会員規約
「やど日本」は、社団法人 日本旅館協会 (以下「当協会」という。)が運営する、
インターネット宿泊即時予約システム(以下「やど日本Direct」という。)です。
本規約は「即時予約」における会員規約であり「問合せ予約」に関しては対象外となります。
やど日本Directをご利用の場合は当規約にご同意していただくことが必要です。
1.はじめに
やど日本Directの利用に際してはインターネットに関する一般的なマナーおよびモラルを遵守していただきます。やど日本Directは日本語で提供いたします。  
2.お客様情報登録
やど日本Directは、お客様登録を済まされなくても利用可能ですが、事前に登録されたお客様情報による簡易入力をお勧めします。登録料、利用料等は一切不要です。
お名前、電子メールアドレス、電話番号等は宿泊施設あるいは当協会からお客様にご連絡する際の重要な情報となりますので正確な入力をお願いいたします。当協会にて登録処理後「お客様登録完了通知」を電子メールにて送付いたします。
なお、申告いただいたお名前、電子メールアドレス、電話番号等でお客様との連絡が不可能な場合はそのお申込みを無効とさせていただきます。  
3.お客様ID
お客様登録時発行されるお客様IDは、自己責任において管理をお願いいたします。お客様IDを用いて行われた行為は、お客様IDをお持ちのお客様ご本人がその責任を負うものとします。  
4.お客様への通知
当協会からお客様への連絡は、原則として電子メールを使用します。それら通知は当協会の電子メールサーバから発信されたことをもって完了したものとします。ご利用者の環境や伝達経路の不備により通知が届かない場合、当協会は一切の責任を負わないものとします。   なお、宿泊施設によっては電話、FAX等、電子メール以外で連絡する場合がございます。  
5.お客様からのご連絡
お客様からご連絡いただく場合は、申込完了画面または「予約完了通知」等に表示、記載されております「予約番号」を必ずお申し出ください。  
6.予約成立
お客様からの予約申込み後、お客様への「予約完了通知」をもって予約成立とします。お客様と宿泊施設との間で行われる予約行為はお客様と宿泊施設との直接契約になります。  
7.予約料金
お申込みに際しての予約料金は原則として必要ありませんが、各宿泊施設で別途定められている場合はこれを優先します。  
8.宿泊料金
宿泊料金は宿泊施設に直接お支払いいただきます。ただし、別途支払方法を定めている宿泊施設においてはこれを優先します。税金、サービス料の取扱に関しては宿泊施設毎に定めていますのでご予約時にご確認ください。  
9.予約内容の変更
予約内容の変更は、やど日本Directの専用画面から行なっていただきます。予約内容の変更を当協会にて処理後「変更完了通知」を電子メールにて送付いたします。  
10.予約取消
予約取消は、やど日本Directの専用画面から行なっていただきます。予約取消を当協会にて処理後「予約取消通知」を電子メールにて送付いたします。その際、宿泊料金の一部あるいは全額を宿泊施設から請求される場合がありますのでキャンセル料に関する掲載情報にご注意ください。キャンセル料はお客様と宿泊施設との直接取引事項となります。  
11.サービスの中止
やど日本Directの保守、運営上において必要が生じた場合はやど日本Directを中止することがあります。  
12.利用規約の変更
当規約は予告なく変更することがあります。
2012年10月1日
(一社)日本旅館協会